NEWS

2022/06/12 11:20



アーカイブでは過去に行った、プロジェクトの保存をストックしています。

このプロジェクトは2021年に行ったクラウドファンディング Creema SPRINGSのアーカイブになります。

どうぞご覧ください。





たべてしまいたいほどかわいいアクセサリ

はじめまして、アクセサリ作家の渡邉と申します。

実家がとんかつ屋だったことも影響してか、 私もおいしそうなものや身の回りにあるものをテーマに、素材にとらわれずアクセサリを製作しています。

現在そのとんかつ屋をリノベーションして、アトリエとして活動しています。

現在は、ハンドメイドで製作している、

“thuthu appetizing accessories(チュチュアパタイジングアクセサリーズ)”  と ”くいしんぼうをつなぐシリーズ”

のように、原型はつくるもののパーツは作ってもらっている、“nupi(ぬぴ)”を展開しています。

食べ物をテーマにした作品以外には、家で猫を飼っていることもあり、猫をモチーフにしたものが多いです。

うちのねこは、アクセサリのモチーフになることもあります。

ねこは食べてしまいたいほどのかわいさなので、わたしにとってはおいしそうなものといっても過言ではありません。

活動を始めるきっかけ

私は昔から、木で箱や台、アクセサリなど手作りすることが好きでした。 家具でもなんでも良かったのかもしれません。 今の活動でも、真鍮や樹脂、ガラスなど、様々な素材を使います。

そのこともあってか、私は、2級建築士、インテリアコーディネーターや宅地建物取引士、第2種電気工事士の資格を取得しました。

会社でインテリアコーディネーターをしていましたが、デザインしても作るのは職人さんだったりします。

いつしか、デザインして、作って、お客様に届けて、実際にお客様の顔を見る。

すべての工程で、自分の想いを詰め込みたいと感じるようになりました。

ひとつひとつに、名前と詩を交えたコンセプトにしてみたり・・・

昔からアクセサリを作っていた趣味からこうして奮起して、現在は独立して活動しています。

くいしんぼうをつなぐプロジェクト

食材のチャームがついた、イヤリング。

一見、豚や、ピーマン、竹の子、食材がつなぐイヤリング。

でも、よく考えて見ると、それって、チンジャオロース!! 料理になっています。

いつも、おいしいもののことばかり考えて私ってば、とっても、くいしんぼう。

パッケージは食欲をそそる、料理の写真。

「ねーねー、このイヤリングみて」 「豚と、ピーマン、竹の子でしょ」

「あー、もしかしてそれって、チンジャオロース!!」 「おなかすいたー」

「チンジャオロース、食べにいこうよ!!」

イヤリングを見た人についついそんな話になるかもしれません。

イヤリングをつけることによって、友達との会話が、料理の話題になり、

そして食事に誘うきっかけができるかも。

ちょっとくいしんぼうな、あの子へのプレゼントにもいいかもね。仲間と笑顔をつなぐお手伝い。

イヤリングから、広がるおいしいものの話、ちょっとくいしんぼうなアクセサリです。

何も言わなければ、かわいいモチーフのアクセサリ。でも、説明すると、、なにこれ!思わず会話が生まれるアクセサリ。

また、ひとつずつオリジナルのレシピが付いてきます。実際に料理を作って、楽しめるのです。

何の説明もなしに、このアクセサリをみて、料理を連想することができれば、くいしんぼうさんですね。

アクセサリの食材がつながっているのと、くいしんぼうさんをつなぐという意味をかけています。

ピアス、イヤリングは耳元で食材がゆれます。それはまるで、耳元で料理をしているようです。

パッケージにもこだわって作りました。

料理はオリジナルレシピ。何回も作り直して、レシピを考えました。

すでに製作した、ブレスレットに引き続き今回のプロジェクトでは、イヤアクセサリとネックレスで、くいしんぼうさんをつなぎたいと思っています。 より多くの方に手に取っていただきやすい価格設定ができるよう、原型をデザインして、パーツを工場で作ってもらいます。

そうすることによって、販売価格を下げることができます。

ですがある程度の数を作らないといけないため最初にパーツを作るための資金が必要。

今回のプロジェクトでは、その一部をまかなえるようチャレンジします。

わたしのつくっているものは、ある程度、物語をつくっています。

その先は、お迎えいただいたみなさんが、例えば、旅行に連れて行ったり、物語を作っていってほしいと思っています。

今回のプロジェクトによって、私たちがつくる、ちょっと変わった切り口のアクセサリをたくさんの方に知っていただき、興味をもってくれたらうれしいなと思います。


リターン品のご紹介

チンジャオロースのピアス/イヤリング 

*オリジナルレシピの特徴*

チンジャオロースは、豚ロース中厚切りがおすすめ。口の中でお肉がジューシーな食感が楽しめます。ごはんが欲しくなります。

麻婆豆腐のピアス/イヤリング 

少し大人の味に仕上げています。お好みで花椒を加えることで舌がしびれるような独特の辛みと香りを楽しめます。

回鍋肉のピアス/イヤリング

*オリジナルレシピの特徴*

豆板醤、豆鼓醤、甜麵醬を加えることにより本格的な味に仕上げています。キャベツの甘味を引き出しご飯に合うレシピです。

バンバンジーのピアス/イヤリング 

*オリジナルレシピの特徴*

スティックサラダ感覚で、鶏を食べれるよう、盛り付けにもこだわりました。パッケージの写真をご参考に盛り付けしてみてください。甘辛いたれが、食欲をそそります。

エビチリのピアス/イヤリング

*オリジナルレシピの特徴*

エビ大好き!大き目のエビをつかい、しっかりと下処理して、火を通しすぎない。これだけで大抵おいしくなるのがエビチリ。パッケージのように花椒を添えると大人の味に様変わりします。

酢豚のピアス/イヤリング。

*オリジナルレシピの特徴*

ケチャップを加えた、甘酸っぱい酢豚です。賛否両論はありますが、大き目のフレッシュパイナップルを入れて、パイナップルメインで召し上がるのはいかがでしょう?お肉以上にパイナップルがおいしいレシピです。

チンジャオロースのネックレス

麻婆豆腐のネックレス

回鍋肉のネックレス

バンバンジーのネックレス 

エビチリのネックレス

酢豚のネックレス


企画への想い

私は、全国各県に一店舗お取り扱い店を増やすということを目標に制作活動をしてきました。 しかしながら、コロナウイルス感染症の影響で、すでにお取り扱いいただいているお取り扱い店も撤退、縮小と厳しい状況が続いていて、私自身もその影響を受けています。

その中で、何か新しいことをやっていかなければならないという気持ちもあり、今回のプロジェクトに応募させていただきました。 以前製作した、くいしんぼうのブレスレットは、資金の面からも3種類を2回に分けて、3年がかりで製作しました。 今回のプロジェクトでは、一度に6種類のネックレス、イヤアクセサリを一度に作るという、資金的にも普段の活動では成しえなかったことを行います。

くいしんぼうをつなぐプロジェクトのアクセサリによって、人と人との会話、笑顔が生まれればよいなと思っています。

おいしいものを食べると本当に幸せな気持ちになりますよね。

本文を読んでくださった方々へのメッセージ

最後まで読んでいただきありがとうございます。いつも、愛用していただき、本当に感謝しております。

また、今回が初めての方にも少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。皆さんと一緒にくいしんぼうをつなげていければと思っています。

これからも、いろいろなものがたりを詰め込んだアクセサリを製作していきたいと思います。

▷thuthu appetizing accessoriesのCreemaギャラリー はこちらからご覧いただけます。

▷新作やイベント情報は、TwitterInstagram にて投稿しておりますので是非見に来て下さいね。

Special Thanks!

着用モデル Miyano Kie(ミヤノキエ) ▷ Instagram

着用モデル衣装  un peu (アンプ)▷ Instagram

thuthu appetizing accessoriesを応援してくださる全ての皆様